- MEPLOトップ>
- MEPLO | 近畿 | 高校生・中学生>
- 教室の窓から(教室ブログ)>
- 2012年06月>
- そのテーマ、重要!
アーカイブ

そのテーマ、重要!
2012.06.08
夏期講習について、ちょっとご案内。
MEPLOの夏期講習は、普段のレギュラー授業とは独立をしてカリキュラムを設定しています。
この夏に取り組むべき重要なテーマをピックアップして、授業を展開するのです。
そこで今回は、数学についてご紹介したいと思います。
数学という教科は、その特性として、(中高一貫校に通う方においては)中1から高2まで(文系志望者は高1まで)常に新しい単元を積み上げていくことになります(MEPLOのカリキュラムの詳細はこちら)。
もちろんその過程において、各単元が複合的に展開され、美しき数学の体系の一端に触れるようになります。
しかし、時にはその過程と並行して、改めて考えてみるべきテーマというものが存在します。
それを学ぶだけで数学の取り扱いがスムーズになったり、応用を利かせる肝が分かったり、数学の広大な世界を垣間見たり。
何かと役立つテーマがあります。
例えば、「整数」がその典型と言えます。
整数は算数においてもポピュラーな分野です。
みなさんも、小学生の時、たくさんの整数問題を解いてきたと思います。
しかし、かの大数学者ガウス曰く、
「数学は自然科学の女王であり、数論(整数のこと)は数学の女王である」。
現在も多くの数学者が日々研究を深めるテーマなのです。
MEPLOでは、その整数を短期集中で理解していただくべく、中1生と中2生の夏期講習として設置しました(当然、中1生に比べて中2生の方が深く発展的な内容を扱います)。
過去の塾生の中には、整数を数学的に学ぶ前と後では、数学の問題が違って見てきた、と語る者もいました。
中1生・中2生の方はぜひ受講してみてください(詳しくはこちら)。
加えて、中3生~高2生も、分野横断的に数学の世界が展開されるテーマで夏期講習を設置しています。
高3生は、もちろん入試対策に特化しています。
それぞれ志望に合わせて受講してください。
良き問題(つまり難問中の難問)を取り揃えて、
灘・洛南・甲陽学院・洛星・東大寺学園・神戸女学院に通うみなさんのチャレンジをお待ちしています。
次回は英語のご案内をいたします。
●「東大・京大入試の基礎知識」
河合塾の進学アドバイザーが豊富なデータと積み重ねた経験を元に、小中学生の保護者の方向けに東大・京大入試の基礎知識を語ります。
日時:6月10日(日)14:00~15:30
場所:MEPLO西宮北口教室
対象:灘・甲陽学院・神戸女学院
洛南・洛星・東大寺学園などの超難関私立中学
➢をめざす小学5・6年生
➢に通う 中学1~3年生
の保護者の方
講演者:河合塾進学アドバイザー 保田
詳しくはこちら。
奮ってご参加ください!
◆体験授業受付中!
MEPLOのレギュラー授業が各講座1回だけ体験できます。
もちろん無料です。
時間割はこちら。
◆入塾テスト受付中!
MEPLOに入塾するには、入塾認定テストを受ける必要があります。
私たちMEPLOは、極めて高い水準の学力を前提として授業を展開しています。
6月の予定はこちら。
詳しくは、各教室にお問い合わせください。
■MEPLO京都駅前教室 TEL 075-361-4851
■MEPLO西宮北口教室 TEL 0798-68-3581
灘・洛南・甲陽学院・洛星・東大寺学園・神戸女学院に通うみなさんのチャレンジをお待ちしています。
次回の更新は、6月22日(金)を予定しています。